あいがも新米米職人が、感じたままを綴る農村風景ブログです。
 TOP   農村風景    
広島ブログ 広島のブログランキングに参加しています

   HP生まれ変わります

 2013 08 02  
rozippu.jpg 300×449 22K
先日、大阪の商談会いいよのあと、いつもHPやブログでお世話になっているありがとロジップさんのところで、ある会議が持たれましたにひ。「庄原こだわり米プロジェクトいえい」のHPを作り、庄原のコメ作りを発信し、我が家のHPもリニューアルしいいよ見やすく、かっこよくなりますあちゃー。予定では8月中旬にオープンの予定。新米の情報が、子供らの活躍が、カモたちの様子が発信されますいいよ。ロジップさん、ありがとうありがと

名前  URL 

 

   うまい米を、強い米を!

 2013 08 01  
kakiken.jpg 300×449 31K
広島県の大型稲作と農業青年の夏の研修会を、開催しましたいえい。試験展示圃場の試験の結果で、新品種・新資材・農薬の効果を検証試案中し、今回の研修会でその技術をみんなで学びますいいよ。より安全で、よりおいしいお米のためみんな真剣ですぱわー。また、経営の事いえいや近況報告、安否確認もはは含めて語らいます。特に今年はTPP問題についてどう挑むか、地域をいかに守っていくか、各農家の知恵の絞りあいですぱわー。全農の米穀部の方を招き情報を聞いたり、広島経済大学の山本公平先生を招いたりと販売にも重きを置いた研修になりましたぱわー。来る時代を生き残るため、力を蓄えなければいけません試案中そのためにも、みんなでビールと焼肉で乾杯ですあちゃー

名前  URL 

 

   除草機発進!あれ?

 2013 07 26  
jyosouki.jpg 300×448 31K
アイガモが働かなかったおやすみ田んぼや、外敵に襲われて近づかなくなってしまった田んぼ涙、の草が伸び盛りぼーぜんで、中耕除草機で人間カモをしていましたが、この度、乗用の大型除草機が開発されあちゃー、試乗してみましたぱちぱち。6条の草を一度に取り込み、土中へ掻きこみますいえい。いざ発進!となったのですが、おや?おえー条がずれてるびっくり、一度に稲が10メートル分いなくなりその後も稲ごとかき込んでしまったようでかちん、猪に襲われた田んぼのように・・・・ぼーぜん、やはり歩行式で地道にやったほうがいいみたいですえへへ。いい機械なのですが私にはまだ早すぎました涙

名前  URL 

 

   夏の最初の冒険

 2013 07 24  
grp0724090541.jpg 300×673 55K
今年で7年目くらいになった安田小学校の林間学校の農業体険いいよ「森の教室あちゃー」が開催され、約80人の5年生が、アイガモにエサをあげたり牛に草をあげたりしました ぱわー。ちょうど、脱走したアイガモとアヒルに遭遇かちん、アヒルにタッチ「あったかーい」「ふわふわー」あちゃー夏の猛暑も忘れアヒルの羽毛に癒されましたはは。次に牛小屋へ行くと、牛がいないかちん、今は改装中で引っ越したのですえへへ、と言うわけで仮牛小屋へ案内ぱわー。牛の大きさに驚きましたあちゃー。そしてケヤキの下に作った森の教室で農業の話し、お米の話を聞きました試案中。「森や田んぼは自然の水がめです、たくさんの生き物を育みます、みんな、大切にしましょういいよ」と訴えました。みんなの夏の思い出になれたかな?

名前  URL 

 

   牛田で出前授業

 2013 07 21  
usita.jpg 300×446 31K
広島市内のマンモス校、牛田小学校5年生で食育の出前授業をしましたいえい。全校生徒は960人、5年生だけでも160人近くいますぼーぜん。少し分けて欲しいはは。自前の資料と映像、穂が出かけだした稲2株をもって1時間の授業をしましたぱわー。5年生は社会科で米作りを学んだようで、みんな熱心に聞いてくれましたありがと。「農業をしていて一番、しんどかった事は何ですか?」「仕事もしんどいけど、災害で作ったものが取れなかったり、せっかく作っても残されたら悲しいよ涙」「農業をしていて楽しかった事は何ですか?」「みんなが喜んで、残さず食べてくれたら嬉しいよいいよ」つい父親目線なコメントでしたが、納得してもらえました試案中。一人女の子で「バイトに行ってもいいですか?あちゃー」と熱心な子もはは、いつでも大歓迎ですありがと

名前  URL 

 

過去ログ 2007年12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

一覧 / 検索
Aug / 2013
Su Mo Tu We Th Fr Sa

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

vin->

 記事一覧・検索


 農村風景TOP

 これまでの、記事一覧を開きます

 キーワードから記事を探す

 掲載した写真一覧

 新着記事

08月02日HP生まれ変わります
01日うまい米を、強い米を...
07月26日除草機発進!あれ?
24日夏の最初の冒険
21日牛田で出前授業
17日自生のシジミ
16日牛小屋を立てるぞ
14日ぶらり大阪、お得意様...
11日庄原の米を大阪に売り...
03日カモカモマン立体化計...



-天気予報コム-
Copyright  Farm FUJIMOTO.  All Rights Reserved     Product by osa_machikado