とんど焼き

tondo1 tondo2この時期恒例、というかこの時期のお祭り「とんど祭り」を娘の通う保育所で開催しました。(私たちの地域では「とんど」と呼ばれます。)雪で倒木した竹や、田んぼの影になる竹を集めておいたものを組んでやぐらにします。今年はクリスマス会に使ったツリーまで薪にしたので結構大きなものに。私が年男ということもあり、子供らと一緒に点火。パチパチと燃え広がり寒さの中でも暖かなとんど焼きになりました。(やはり冬の催しは火が必要です。)火が小さくなったらひたすらモチ、スルメ、イワシを食べて再びモチへ・・・甘いもの塩辛いものと並び最後に地元特製キムチを食べるとあーら不思議、再び甘いものが入ってしまう食い倒れループ状態に。息子1号も雑煮を3杯食べて少し大きくなった様子、娘もしっかり食べました。私はというと竹酒も頂いちゃっていい感じに。親父どもによる親父のための2次会ではカモ肉塩コショウ焼きでもう一杯と、先日の食べ過ぎによる体調不良はどこへやら、おいしく頂きました。ただひたすら食べるこの祭り、年に一度で丁度いいです。


*いろんなネタのブログがいっぱいあります!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村 企業ブログ 米農家へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 庄原情報へ
広島ブログ
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


文字認証です *