輝け田植歌、27回目の交流会

27回目となる田植交流会が5月の爽やかな風のもと300人の参加で開催されました。今年は「あいがももん」の名前決定を記念し「あいがももんの歌」を学生さんに頼んで合唱してもらったり、デザイン・作成いただいた方に感謝状を贈り正式デビューとなりました。田植えでは200人近い親子連れや学生さんが田んぼに入り、地元のお年寄りさんによる田植歌・田植太鼓に合わせて綱田植えをしました。(コウタは田植太鼓デビューをしました)植えた後にはアイガモを放し秋の豊作を祈りました。お昼には山菜を盛った田植御馳走と、牛のモモの丸焼きを食べました。

交流会ステージでは地元のお母さん方による「銭太鼓」や神楽愛好会による「お田植神楽」が披露され一日東城を満喫していただきました。

ko1 ko2今年は食育や次世代育成を含むこれらの交流活動が国に認められ「ディスカバーむらの宝」に選定されました。みんなで持ち寄って支えあって頂いたおかげでこの賞をいただけうれしい報告となりました。

 


*いろんなネタのブログがいっぱいあります!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村 企業ブログ 米農家へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 庄原情報へ
広島ブログ
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


文字認証です *