台風11号襲来!

いよいよ台風がやって来そうです。庄原市からは初めて聞く「避難準備」情報が流れ警戒レベルを上げています。なかなか自然災害の少ない中国地方なので「大丈夫かな」といった感情が湧きますが、それはそれ。避難訓練と思い今日は母屋で寝る予定(普段の寝室は奥の山側)です。通常なら消防団で走るのですが、足の負傷で家族とともに避難者でとして動きます。田んぼは水を返わし、水路を止めて、飛びそうな倉庫のものも逃がしたので大丈夫なはず。来れるもんなら来やがれ台風!でも来ないで、台風!!taihu11


*いろんなネタのブログがいっぱいあります!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村 企業ブログ 米農家へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 庄原情報へ
広島ブログ
カテゴリー: 農村風景 パーマリンク

台風11号襲来! への3件のフィードバック

  1. べっち のコメント:

    稲の花咲くこの時季の長雨や台風襲来は、稲の生育や米の収穫にどのような影響があるのでしょうかね?

    • 藤本農園 のコメント:

      倒れる心配は少ないですが、不実(くず米)が増えます。稲同士で表面に傷がついて病気になる事も・・・逸れてやれやれですが、注視が必要です。

  2. べっち のコメント:

    返信コメントありがとうございます。

    台風一過の夏らしい天気となるのかと思えば、蒸し暑いばかりでギラギラ太陽は何処へ。
    お米や農作物への影響が少ないことをお祈り致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


文字認証です *