就農とお金

広島の農業の政策金融公庫主催、信用金庫や税理士さんの協賛で「新規就農者との座談会」があり先輩農家としてパネリストとして行ってきました。普段、というよりなかなか行ったことのない政策金融公庫さんでの会合だったのですが、考えてみれば、農業の就農とお金は切っても切れない話で、そういえば、農業技術大学では、生産技術の話はあったけどお金の話はなかったなぁ(農家の子せがれは親の基盤を引き継ぐことが多いから)。改めて農業の新規参入の難しさを痛感しつつ、新規就農者の方の計画的覚悟のすさまじさを聞かせていただきました。販路の問題、生産の課題、地域との兼ね合いなど、自分らの経験なども踏まえ広い分野での話ができました。

sinki

同じく事例発表に、はつかイチゴの山本さんに事例発表をいただき、多くのヒントをいただきました。また、新規就農者の方の中に東城に来られる若者もおられ、一緒に参加したうちの社員にもいい出会いとなったかな?


*いろんなネタのブログがいっぱいあります!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村 企業ブログ 米農家へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 庄原情報へ
広島ブログ
カテゴリー: お知らせ, イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


文字認証です *