ただいま農力開発中!

広島県主催の農業高校生・農業技術大学校の学生フォーラムがあり広島県の農業青年クラブのメンバーと参加してきました。農業高校、熱いです。

各学校の発表では各校とも特色を生かした研究や学習をされており、わが母校ではSSH(スーパーサイエンスハイスクールの略らしい)についての取組みを発表。世界へ向いた人材育成をされているようでした。他の学校も、地域をいかに盛り上げようか?と新たな製品を開発し、それを販売まで行い、地域活性に繋げる活動は、コメンテーターを務めた湯崎知事や(農)和郷園の木内代表も生徒に直にアドバイスを送っていました。またもう1つわが母校の農業技術大学校の発表は、東城出身でお父さんにもお世話になっている長田君が意見発表し、農業への思いやこれから東城で就農する夢を発表。力強い発表に後輩たちだけでなく私たちにも元気をくれました。このフォーラムは初めての試みらしく、私たちとしても農業を志す学生さんと出会える場となりました。

講演会も木内代表の和郷園の取り組みもものすごいもので、いい研修会でした。農業のトップランナーにいつかなってみたいものです。nouryoku1 nouryoku2


*いろんなネタのブログがいっぱいあります!
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村 企業ブログ 米農家へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 庄原情報へ
広島ブログ
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


文字認証です *