うまみを熟成させる稲穂

ine2 ine1立秋をむかえ、東城も秋の風が・・・と思っていたら猛烈な残暑、そして雨の週末となりました。蒸し暑いです。今年の稲は背が高めなので、一雨ごとに穂をかがめ倒伏の危険が迫っています。これから収穫を前に田んぼを干しコンバインが入れる土の硬さにしなければいけないのですが、早くに水を切るとシラタや胴割れ、芯白、食味の低下など品質に影響を与えるのでさじ加減が難しいです。朝夕の寒暖の差ははっきりしているので、このままうまくいけば、かなりいいコメになるのですが、コシヒカリがだんだん倒れてきました。コケヒカリのあだ名は伊達ではありませんが、溝を掘ったり対応して行きたいです。

This entry was posted in 農村風景. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA